亜矢姫コンサート(中野サンプラザ)に行ってきた

中野サンプラザは今年3月にも来ているので精神的に余裕がある。
いつもいつも寄り道もせず...というのでは芸がないので、今回は少し早い電車に乗って上野の東京芸術大学美術館でやっている興福寺仏頭展を見てから中野に行く事にした。

Photo_2

前回の興福寺阿修羅展も見たのだが...来て良かった。
今回も展示に工夫があって、仏頭(薬師如来)とその眷属たる12神将が実にバランスのとれた配置&照明で独特の空間が醸し出されて....周りには大勢の人がいるのだが皆さん静かに雰囲気を楽しんでいて...空気がこわれない。いいものを見せてもらった。

12神将といえば、山形市のお隣寒河江市にも慈恩寺の重文があって実に間近に見ることが出来るのを思い出した。近いうちにもう一度会いに行こう。

さて、中野サンプラザ...亜矢姫のコンサートである。
ちょっと時間的に余裕があるので近くを散歩すると.....ふむ...島津亜矢後援会手配のバスが2台停まっている。つくばナンバーと土浦ナンバー...へえ。
おお、亜矢姫トラックがある。
サンプラザの隣は区役所で...へえ...ここに犬屋敷(5代将軍綱吉時代の..)があったんだ。

Ayahime

Oinusama

昼の部は2時開演だが...ふうむ...会場は2階席までびっしりの満席。
玲瓏は中野サンプラザ、山形、仙台コンサートと3回見ているが、今回は<1本の鉛筆>と<メリージェーン>が聴けたし、近々発売予定の新曲<かあちゃん>も聴けたので満足。

会場回りではいつものように一人の男性をつかまえて<わたし...きれい?>をやったのだが今回はおじさんが固まってしまって<きれいです>が返ってこない。
姫も切り口を変えて何度も誘うのだが...不発(;^_^A
それじゃあと隣の奥さんに...と試みるも...これも不発。
【この記念品を差し上げますから島津亜矢はと~~っても綺麗だったとご近所にも伝えて下さいね】とまとめ上げて終了....ふふふ。

今までそこそこの回数のコンサートに参加しているのだが、今回、初めて左側の席に座ったのに気がついた。全くの偶然で今まで右側か正面にしか座っていなかったんですねえ。
姫を見る角度がいつもと違って新鮮でした。

玲瓏がいつまで続くのかわからないけど、今の亜矢姫の唄い方に一番しっくり来ると思うのは<流麗>かなあ。縁(えにし)もこれも....そう。

http://www.youtube.com/watch?v=Qkqe9xiSQi4&feature=c4-overview&list=UU1RmF1vrxWtxcCFxJ1QZxfQ

 

この唄い方....流麗がぴったりだと思いません?

そして、何故かこの歌にはまってしまって散歩の時などなにげに口ずさんだりしているワタシです...ははは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

亜矢姫(島津亜矢さん)の動画作者に感謝

最近思うのだが、実に....ものぐさというか、いろんなものが面倒でどうでも良くなってしまっているワタシがいて....我ながら困ったものだと思う。
穏やかな夫婦二人だけ(+愛犬1匹)の生活を過ごしているとはいえ、それなりの活動はあって、先月には黒部ダム方面に旅行に出かけたり、古い家を壊して更地にし、それに伴って今住んでいる家の外壁を塗装したり....。
何か書くつもりならネタはいくつかあったのだが.....とにかく面倒で(;^_^A

そんなワタシですけど、ありがたいことに亜矢姫の唄に関してだけは<面倒>とか<どうでもいい>とかにはなっていない。you tubeでの新着は常にチェックしているし、見つければ嬉々として動画をHDに保存するのを忘れないし、TV放送があれば録画はもちろんだがCDやDVDの新発売や近場でのコンサート情報も抜かりなくチェックしているワタシ(^_^)v

それにしても、最近実に有り難いなあと感謝しているのは....you tubeでアップされる動画の音質の良さなんです。you tubeをパソコンで楽しむ為には音質も大きな要素ですよねえ。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20121017/1044623/?P=1

とはいえものぐさなワタシですから、ただ単にBOSEのマルチメディアスピーカーをつないでいるだけなんですけどね...しかもオークションで手に入れた安物(;^_^A...それでも音の違いはわかりますぞ。

これなんて、どういう工夫をされているのか全くわからないんですけど、かけ声、拍手など臨場感がありながらすばらしい歌声もきけて....大満足の1曲。

動画作者の皆様...感謝しております。これからも宜しく...おたの....もうします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の釣行に

 何故か今年はいろんな事があって釣行回数が激減。
いざ行くぞ!...と思った前日につま先を怪我して断念したり、夜中にガードレールを突き破って進入してきた車があって停めていた愛車を傷つけられたり....巡り合わせの天候が駄目だったのも多すぎるし...もう....色々。

山形では9月の半ば過ぎともなると渓魚の反応がガクンと落ちるのがわかっているのでモウ釣果はさほど期待できないのだが、でもでも..このまま終わるのは寂しいので天気予報をにらみながらラスト釣行のタイミングをはかっていたのでした。
ここ数日連続で晴天&気温もまあまあ.....明日21日は雨の確率0%&気温28度。

という訳で本日21日はワタシには珍しく8時前の出発で現地着9時半。ちょっと歩いて10時には竿を出せる計算(^_^)v
テンカラで早朝から釣れたためしがないワタシとしてはこれでも普段よりは1時間早い時間なのだ。
おおお...流れは実に綺麗だ。それに....何と..ミンミンゼミがまだそこそこ元気に鳴いているではないか!
そして名前に恥じぬ白っぽく美しい流れを見たらどうしても今日は黒毛鉤で釣りたくなった。

Cimg0709800x600

Cimg0714800x600

今日は昔の綺麗な流れに戻っていて嬉しい....前回は少し川底に泥がたまり藻も生えて心配していたのだ。
最初に出たのはここ。

Cimg0715800x600Cimg0718800x600

さほど反応が多い訳ではないがそこそこには反応があって....読みが当たった....などとにんまり(^^)

どうです?この綺麗な流れ....白っぽく明るい渓には黒毛鉤が似合う。今日は型もまあまあでこの時期としては十分に満足できる釣りでした。

Cimg0727800x600 Cimg0724800x600

恐らく今年の釣りは今日で最後。清冽な流れに感謝。

にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村     ←気に入っていただけたら一つポチッと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝承風...黒毛鉤を巻く

ワタシのテンカラ釣りの基本は黒毛鉤。そしてテンカラの基本技術は振り込み。
以前から多少気になってはいたのだがTMC103BLで巻いた毛鉤は振り込みにくい。飛ばせない事はないのだけれど針の重さが軽すぎる感じがするのです。
まあ、ワタシの巻く毛鉤がハックルが大きめでしかもたっぷりと巻くほうなので...こちらが悪いのですけどね。

ワタシ愛用の黒毛鉤は基本的には見づらい毛鉤です。で、ハックルを大きくしてなおかつたっぷりと巻くことで見づらさをカバーしています。というわけでテーパーラインテンカラの仕掛けでしたら問題無いんですけどレベルラインテンカラでは振り込みにくさ(空気抵抗で)が大きな問題になります。

という訳で....基本に戻って桑原テンカラの針((株)オーナーはり)を使って巻く...ついでに写真も撮りましたのでアップしてみようかと....ふふふ。
桑原テンカラの針は何より丈夫なのがいいですねえ。太くいかにも丈夫だし、針の自重も十分。
これなら大物を掛けても針先を曲げられてしまう恐れはほとんど無いという安心感もありますし、なんと云っても毛鉤を振り込みしやすいです...全然違います。

ワタシの黒毛鉤は特別なものは無いのですが普通の毛鉤と比較するとハックルが多少大きく、たっぷりと巻いているという事が特徴で、これは視認性向上の為にゆずれない。
それと、ハックルはサドルではなくヘン(メス)ケープを使用しています。ワタシの黒毛鉤は水面上を流すよりも水面下数センチを自然に流すものですので水中でゆらめくように、メスの柔らかいものを使った方が良いはず....とまあ、多分に気分的なものでしょうけどね。
実際には手頃のハックル径で巻けるサドルがなかなか入手できないのですけどね(;^_^A

さて....黒毛鉤はワタシが巻く毛鉤の中でも一番巻くのが楽でシンプルなものです。
時間も5~7分で1ヶ巻けるくらいに楽。

Cimg0592600x450

針は桑原テンカラの5号ストレートを使用(好みで3号または4号)そしてこれも好みでストレートではなくダウンでもいい

スレッドは6/0の黒を使用

Cimg0593600x450

普通にスレッドを軽く巻き付けてから...

Cimg0594600x450

今回はモヘアの極細を下巻きに使用します....スレッドで下巻きの場合はクジャクのセグメントを2本にしないと胴の太さが ちょっと細身すぎるので....。
このモヘアの極細毛糸はセグメントを節約できるので結構お気に入り(^_^)v

Cimg0596600x450

モヘアの極細を一往復巻き付けてからスレッドで軽く整えながらこれも一往復巻いて、次にクジャクを(巻くために)スレッドでおさえた状態が上の写真

Cimg0597600x450

クジャクのセグメントを頭の部分を残して一往復巻いてから、スレッドで根本の方をしっかり巻き....そして、スレッドで4巻きくらいに(荒く)セグメントをおさえる様に巻き上げてから頭の先頭部分で数回スレッドを巻いて固定した状態がこれ

Cimg0598600x450

ハックルには愛用のホワイティング社のヘンケープを使用
1枚で巻くとなると、ボリューム多くたっぷりと...を、小さな径で巻くのは不可能で、2枚を使用するのが現実的

Cimg0599600x450

ハックルはこのように整形して、長さをそろえてハサミでカットしてから...

Cimg0601600x450

ハックルには裏と表があります
2枚重ねたハックルを表(光沢のある方)を上にして巻きはじめの部分にしっかりと巻き付けてアイまで2往復程度かな....とにかくしっかり巻いて....スレッドはアイ近くに巻き上げておく

Cimg0603600x450

Cimg0604600x450

2枚重ねのハックルをしっかりと指でつまんで....写真のようにグイと手前方向にもってきて向こう側にもっていく方向にしっかりと巻き付ける訳ですが、数えてみたら5回巻き付けておりました....ワタシは

Cimg0605600x450

このように好みのボリュームに巻き付けたらスレッドで数回巻いて固定して...

Cimg0606600x450

こんな風に余分な部分をカットして....

Cimg0607600x450

ハーフヒッチで数回止めてからスレッドで頭を整えるためにしっかりと巻いて...またハーフヒッチで止める

Cimg0609600x450

アロンアルファーのゼリー状を爪楊枝の先につけてハーフヒッチで止めた場所へ塗りつける...そしてそれを素早くティッシュなどで吸い取ってからスレッドをカットして完了

Cimg0611600x450

これくらいに巻くと視認性もかなりあって....自重も十分ですのでレベルラインでも振り込みが楽です

今までこの黒毛鉤で何千匹釣ったかわからないくらいにワタシにとっては実績もあり自信もある愛用毛鉤です
しかも、いかにも伝承風でしょ(^^)

巻くのも非常に簡単ですしね....(^_^)v

<黒毛鉤はいいと聞いて巻いてみた事があるけど、全然見えなくて駄目>...という人は例外なく巻き付けているハックルの厚みが無い...というか...パラパラとしか巻いていないのです。
厚くたっぷりと巻いた黒毛鉤の視認性はかなりのもので、特に川底が白っぽく明るい渓でしたら...最強毛鉤の一つだと思います。

にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村     ←気に入っていただけたら一つポチッと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猛暑を避けて久しぶりにホームグラウンドの渓へ

今年の山形の天気は何か変でつい先日も全国版でニュースになるほどの豪雨。
ようやく梅雨は明けたのだが、実に長い長い梅雨でした。最初の頃今年は空梅雨だなぁ...などと云っていたのをすっかり忘れてしまう程の連日の雨でとても釣りに出かける気分でなかったのは確かだがそれだけではなく....。やっぱり釣りの相棒(愛犬のタロ)を昨年失ってしまったのも大きいなあ....釣行回数が激減しているのは。

天気予報では今日の山形市は猛暑日という訳で、こんな日には何としても涼しい渓で釣りを楽しまねば...それと、実は先日の豪雨はこちら方面でしたのでかなり心配...なので是非とも渓の状態を確認しておきたかったのでいつものホームの渓へ。

目的地の林道を走ると...まだやってるのかよ...伐採作業。

Cimg0588600x450 Cimg0587600x450

まあ林業も大切な仕事だし、こちらは遊びだし....(;^_^A
遠慮して車は目的地点のかなり手前に置いて林道をしばらく歩いて入渓。

Cimg0572600x450

水量はまだ少し多めだが流れは綺麗で渓相も目立って荒れた感じは無いのでホッとする。

が、....まいった.....ほとんど反応がない。魚影も見えない。やっぱり伐採工事の影響か?あるいは先日の豪雨の影響?

あきらめて林道に戻り上流部を目指して40分以上歩いて再度入渓。

 

Cimg0580600x450 Cimg0576600x450

上のような流れで元気よく出てくれた良型(^_^)v

Cimg0586600x450 Cimg0585600x450

ほとんど同じような流れのポイントで今度はちょっと小ぶり

ちょっと油断すると魚影がサッと走ってしまう。しかも毛鉤への出方が良くない。神経質なおびえたような出方で3匹連続でのバラシには考え込んでしまう。

今日の使用毛鉤は愛用の黒毛鉤だが、いつもの桑原テンカラのバーブをつぶした奴ではなくてティムコの103BLに巻いたもの。合わせた瞬間に針先がたわむような感じでバラシが連続するのは.....ワタシの合わせが遅れ気味なのが原因だろう...けど...とはいえ、大物を掛けたときなど以前にも針先が曲げられた感じに逃げられた事もあるし...103BLを使うのはやめようと決めました。

レベルラインテンカラではラインとハリス、そして毛鉤の重さ大きさのバランスが実に大切で....103BLのワタシにとっての最大の欠点は針の軽さ!桑原テンカラの針と見比べると太さの差が歴然で重さが全然違う....桑原テンカラに巻いた毛鉤は適度な重さがあって実に飛ばしやすく振り込みやすいのに103BLで巻いた黒毛鉤は....かなり振り込みにくい!頑張って振り込まないと上手く飛ばないんですよ....軽すぎてハックルの空気抵抗をもろに受けてしまうのですね。

以前から気がついていて気にはなっていたのですけどね。桑原テンカラの針が山形では入手しづらい事もあって使っていたのですけど....今後は桑原テンカラの針を使ってバーブを潰す事にしよう。

今日は最初の頃は反応が無くて大分焦りましたけど、上流部に再度入渓してからはバラシはあっても反応はいいし楽しい釣りが出来て最高でした。日曜日の今日、広大な流域に出会った釣り人は一人だけ....ふふふ...うらやましいでしょ。

にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村     ←気に入っていただけたら一つポチッと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島津亜矢~仙台コンサート(玲瓏)に行ってきた

7/19日昼の部(2時開演...仙台サンプラザホール)に参加してきました。

Cimg0554600x450 Cimg0556600x450

実はこの島津亜矢コンサート(玲瓏)に参加したのは、今年4月の中野サンプラザ、6月の山形昼夜2回と考えると仙台のこれは4回目になる。プログラム(曲目)は同じでステージ衣装も(おそらく)同じ...なのに、何故か何度でも行きたくなる。これを書いている今も、頭の片隅で次はどこのコンサートにいけるかなあ...などと考えているワタシ...ふふふ。
これは一度も生のステージを見たことのない人にはとうてい理解しがたい事だと思うのですが、独特の雰囲気というか空間に身を置くと....くせになりますです。

Cimg0562600x450

4回目ともなると多少は冷静に見られるようになる。そして今まで気がつかなかった事に目が行くようになる。たとえば....、立ち姿の自然な美しさ。
やはり二度の座長公演で鍛えられ身についたものか、動作の節目できりっと決まる姿勢が心地よい。
唄の方はもちろん....大好きな<初恋のニコラ>も<山河>にも大満足。

<山河>を生で聴いたのは4回目。you tubeではそれこそ何十回見たかわからないけど、生で聴く<山河>は更に素晴らしい。
そして今回感じたのはある不思議な感動。
なんと云えばいいのかうまく説明できないのだけれど...唄の力って凄いんだな....と実に明確に感じさせてくれるようなとでもいうか....ううむ、駄目だ説明できない。

ワタシは亜矢スペシャルバンドについては不勉強でほとんど何も知らないのですけど、今回サックスを演奏しながら指揮をとっていらっしゃる方を時折注意して見ておりました。
サックスを演奏しながら指揮をとるだけでも忙しいだろうに、なんと....フルート、クラリネットも吹いているんですねえ.....驚いて目が点になってしまいましたよ。
何の曲かは忘れてしまいましたけど、あれっ...フルート吹いてる、そして次のフレーズをクラリネットで...そしてすぐにサックスに切り替えて、指揮もとって....いやー、驚きました。

今回のワタシの席は狙って前の方の通路沿い....狙い通りに握手も出来て満足でしたよ(^_^)v

にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村     ←気に入っていただけたら一つポチッと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綺麗な流れの小渓で

考えてみたら今年は例の<夢のような1週間>は釣りもしないままに過ぎ去ってしまったようだ。山形だと大体5月末なのだけれど今年は山には雪がけっこう残っているので大丈夫だと何となく思っていたのが.....バカみたい。

前回の釣りはホームグラウンドの渓を楽しんだのだが、水色はイマイチだし水量もちょっと多すぎて遡行もきつかったし...おまけに竿も折ったし..。でもあの時もしもこちら方面の渓に釣りに来ていたらジャストタイミングだったのかもしれない。
そんな風に思わせる名残の気配が今日のこの小渓には確かにあった。

Cimg0380600x450 Cimg0384600x450

小さな渓だが流れは実にキレイで、我ら(そうめにすと俱楽部)御用達の渓として認定できる水準(^_^)v

チャラ瀬の小さなポイントから次々と反応があって面白い。
型はイマイチだけどね。

Cimg0381600x450_2

型はやや物足りないが至る所から出るので面白い。これまでのところすべて山女魚だ。遡行すると慌てふためく山女魚たちが時折見えて、これも面白い。
けど.....上流に逃げるのは勘弁してくれ。
上流のポイントがつぶれてしまうではないか...全くモウ。

Cimg0386600x450_2

こんな浅瀬&チャラ瀬が続く。至る所がポイントだ。意外な浅瀬から背びれが出てきたりで面白いものです。

が...??

Cimg0393600x450

これって...ニジマスだよね。
なんてこった。(ワタシの中では一段評価が低いのよね...)
リリースして....すぐに同じ場所で振り込んで....すぐに釣れて...。何、これ。

Cimg0398600x450

ちょっと まて....まさか...お前...つい今し方釣れた奴じゃあないよな。
ふうむ、色合いが微妙に違うか....。でも、この色合いは虹が濃厚な...。

気を取り直して....頼むから山女魚、出来れば岩魚がいいんだけど。

Cimg0387600x450

ふむ、立て続けにまあまあのサイズだな。

;

Cimg0390600x450

Cimg0404600x450

まあ、これくらいのサイズが出たら許してやろう。
今日の毛鉤は普通の白っぽい順巻き毛鉤とたまにカディスを使用。
毛鉤は何でもいいみたい。ううむ、この反応の良さは...やはり、もしかすると先週あたりだったら夢のような釣りになったかもしれないなあ。
それと、岩魚の姿が見えないのはちょいと心配だなあ。

Cimg0413600x450

この堰堤の上流はボサがきつく、振り込みが出来なくてすぐに撤退。
今日はまあこんなモンだろう。

 

にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村     ←気に入っていただけたら一つポチッと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いざ出陣...も...悲惨な釣りでした

年齢とともに衰えを一番に感じるのはバランス感覚の劣化。
実にちょっとした事でバランスを崩す自覚がある...なので前夜から準備したのがこれ。

Cimg0304600x450

リトルプレゼンツのウェーディングシューズ

少しでも安全を...と考えて少し早めに新品に交換したのだ。
そして...選んだ渓はワタシの大好きな&瀬が多くて比較的安全なところ。

Cimg0311600x450_2

それにしても水が冷た~~い。

林道は左側で一度渡り返しただけで...痺れる冷たさである。
足下の装備はいつものように、靴下とエントラントのソックス+スパッツ。数回渡り返しただけで膝上まで濡れて、エントラントソックスの中もぐしょぐしょ。

が、一度水が入ってしまえば...その水が温まってしまえばあとはじゃぼじゃぼ流れに入ってもさほど冷たくはなくなるのだ。(膝上は何ともならないけど...)

Cimg0312600x450

Cimg0313600x450

綺麗な流れで満足満足。
ただし、反応はイマイチである。

そして....やはり.....川岸を歩いていてバランスを崩し....、倒れる寸前に竿を投げ出し....たつもりだったのだが受け身をとった手の下敷きになってあえなくポキン。
あああ、今一番味わいのある竿だったのに....トホホである。
とぼとぼと車に戻って二番目の愛用竿を手に仕切り直し。

あまり釣れないけど...これは元気にジャンプするように出てくれた1匹

Cimg0321600x450 Cimg0327600x450

ここの、奥の方の岸よりで出てくれた

しばらく遡行するとちょっと雰囲気があやしい。かすかに薄汚れた流れに川底の藻である。

Cimg0336600x450 Cimg0338600x450

なるほど....犯人は崖崩れか。
ん?あれは何...昨年度よりも更に上流で伐採してる?!

なんか疲れた....ううむ、気分が乗らない....帰る。
もう一度渇水期に来て見よう。そん時川底が更に薄汚れていたら...どうしてくれようか!

にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村     ←気に入っていただけたら一つポチッと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島津亜矢~山形コンサートに行ってきた

亜矢姫の山形コンサートは6/1(土)14:00からの昼の部と18:00からの夜の部がある。
確かチケット売り出しの初日に某チケットショップに一番乗りして夜の部のまあまあと思われる席をゲットして満足していたのだが....。当日の今日になって、せっかくのチャンスなんだから昼の部も行ってみようではないか...という気持ちになったのでした。

Cimg0290600x450

Cimg0291600x450

熱心な亜矢友と云われる人達は昼夜2公演の参加を当たり前みたいにしているのを知っていたので一度はワタシもやってみたいと思っていたのでした。
で、当日券を買って入ってみると....、ううむ、覚悟していたとはいえ31列目(3階席の最後尾が32列目)だからもうステージが遠~~い。
でも、何というか、夜の部はいい席をゲット出来ているのだから....と、まあ、余裕です。

Cimg0297600x450

最後尾の人達の話し声がちょいとうるさくも感じたけど面白い会話も聞こえてくる。

「テレビ見て思ってたよりもずっといい女に見えねが?」
「とっがぐ(遠く)から見でっからだべ」
「いや、間違いなく....スマートだべ」

会場回りで亜矢姫が近づいてくるにつれ....。

「いい女だなや...なんでほだい(そんなに)テレビ映り悪いんだ?」

さて、ワタシにとっての本番...夜の部にも参加。
プログラムは4月に中野サンプラザで見たときと全く同じです。

<娘に...>は抑えめの伴奏にしっとりとした歌声が流れて...、なんて綺麗な歌声なんだと聞き惚れた一曲。

<山河>は、you tube でのそれよりも、抑えるべきところは抑え、はるべき処は朗々とでも云うのかなあ....尚一段と進化したように聞こえました。1コーラスだけというのが実にもったいないのだけれど物足りなさは感じさせない名唱。

このあとワインレッド?のロングドレス姿で登場したときの会場のどよめき...そして、<さくら>に続いて<初恋のニコラ>
実はワタシはこの<初恋のニコラ>に参ってしまった。今も頭の中を♪ニコラ♪ニコラと駆け巡っている。ううむ、そのうちに大阪新歌舞伎座公演の時のDVDは出るんだろうか?
亜矢姫の唄う<初恋のニコラ>は素晴らしい。他では代用がきかない。

そして、この2曲が終わってからのドレス姿でのトークが面白くほほえましい。堂々とあるいは切々と唄う時の声とトークの時のかわいい声との落差、そしてあの笑い声...特に照れながら笑うときの「いーっひっひっひ」笑いにはなごみます。特に今回は左手でドレスをしきりに触りながら嬉し恥ずかしのトークは人柄が感じられて...良かったなあ。

せっかくのドレス姿だからもう少しおつきあい下さいね....とのトークがあってから。ライトが消え暗転。2秒くらいで照明が点いた時には、シルバーのスカート姿に早変わりしている。
2度目の今回はわかった。両袖から2人が走り寄って引っ張っているんだ。

そして、このドレス姿での<地上の星>はテレビの時より更に力強さを強調した歌い方だったがこれも好みに会うものでした。

後半の会場回りの時のトークは今回はこんな感じでした。

前の方を回っているときは「キレイ」という声がちらほら聞こえていたのに後ろの方に来ると少ないような。
<姫>おとうさん、私とこうして会うのは何回目ですか?

<男性>4回目です

<姫>こうして間近に見て、どうですかワタシ...きれい?

<男性>綺麗です(小さな声)

<姫>うれしいこと...もっと大きな声で云って

<男性>歌は抜群にうまいし、いい女だなあ...と

<姫>まあー、ワタシのフリカケおあげしますからご近所の方にも配って「島津亜矢はとってもキレイだったって云って下さいね....ほっほっほ」

新曲の<縁>(えにし)も耳慣れてきて良い感じだし、最後の俵星玄蕃も満足。

結論を言うと、同じ日に同じステージを2度見たってしょうがないんじゃあないか?と自分でも思っていたのでしたけど意外なほど夜の部も昼と同じように楽しめて満足でしたし、熱心な亜矢友の行動にも納得がいきました。これからもチャンスがあれば...と思いましたです。

Cimg0295600x450

最後に...。

4月からネーミングライツが導入されていたんですねえ。
県民会館の表示が消えてやまぎんホールになっている。今、正式にはやまぎんホール(山形県県民会館)なんだそうです。

にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村     ←気に入っていただけたら一つポチッと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山寺立石寺~風雅の国の円仁さん

山寺の立石寺では今50年に一度の秘仏ご開帳を行っている。今回を見逃すとワタシの年では50年後はモウ絶対に拝めるチャンスはない...ので、期間中(4/27~5/31)に必ず行こうと決めていたのでした。
普段の山寺は紅葉などのシーズンのごく短い期間を除くと実に閑散としていて、もうちょっと観光客が来てもいいところなんだがなあ...と考え込んでしまう位なのだが、さすがにこのご開帳しかもGW期間中とあって人混みであふれているしどこの駐車場も満杯状態である。

が、この混雑を突き抜けてほんの少し坂を登ったところに<風雅の国>があってここには奥の方にも広い駐車場があって大丈夫なのだ。正直に云うと<風雅の国>で餅菓子の<円仁さん>をお土産に買ってから立石寺にお参りに行こうという...<円仁さん>がメインでお参りがサブという不心得者なワタシ。

Cimg0287600x450

これが<円仁さん>

※売っている場所が限定されている(風雅の国、立石寺境内など数カ所)
※日持ちが悪く(表示上は1日だけ..実際には3日はokだが)発送不可な上に冬期間は販売しない

などの理由で....あまり有名ではないかもしれないけど我が家では大好評

でも、ここにきて良かった。13年5月3日の今日....、ソメイヨシノは終わりだが名前のわからないこの桜の美しさにはほれぼれ。

Cimg0264600x450

これほどの桜を見ている人がほんの数人なのが実にもったいない位に...素晴らしい。
庭を散策してみると他にもしだれ桜が見頃だったりでなかなか立石寺に足が向かわない。
なんでこんなに閑散としているのだろうと実に不思議。

Cimg0282600x450

Cimg0279600x450

そんなこんなで時間が経ってしまい、茶店&甘味処の隣にあるレストランで食事をしてから歩いて立石寺に向かう。さほどの距離ではないので大丈夫なのだ。

Cimg0271600x450

雨は降っていないのだが風が冷たく、参拝待ちの行列に並んでいるのがちとつらい。
食事をしておいて良かった....空腹だったら待ちきれずに断念したかも....ふふふ。

根本中堂の中に入ってからもテープが巡らされていて三重に回ってようやく拝観できるのだが堂内には説明の坊様もいて御簾の中はもちろん撮影禁止。
根本中堂本尊薬師如来座像の手には五色の紐が結んであり、その紐が縁柱に結ばれており御像には触れないかわりに紐に結ばれた縁柱におさわり下さいということらしい。御簾の中でしっかり目に焼き付けておこうと集中してお詣りできて良かったです。せっかくだから...と、次に宝物館も拝観してから帰りました。

にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村     ←気に入っていただけたら一つポチッと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«島津亜矢~I Will Always Love You に思う